SSブログ

ヘルシー&シンプルライフ

ジャンクな食べ物ともさようなら。物ばかり置かれた部屋にいるのももうイヤ・・・。目指すはヘルシー&シンプルライフ。最終ゴールはトランク2個くらいでの生活。

 

行ってきました~日比谷図書文化館

前回お知らせした図書館
日比谷図書文化館

なかなか時間の工面ができず、いけなかったのですが
やっと行くことができました。

場所は地下鉄千代田線
霞が関駅からすぐ近く。
その他の駅からも近く、便利な場所です。

緑豊かな日比谷公園内にあり、
私が行ったのは猛暑の日の夜
(平日の場合、夜は22:00まで開いています)。

緑のなんともいえない香りがたちこめ
素敵なところだなあとすぐに感じました。

図書館自体は、各地域にあるような
昔ながらの「図書館」です。
古い本も多いという印象も持ちました。
もちろん、新しい本も随時入荷しているのでしょう。

印象的だったのは
多くの社会人らしき方たちが自習をしているところです。
従いまして、館内は「しーん」としていました。

で、まずは登録。
本に貸出については、千代田区に在住、在勤ではくても
OKのようでした。

実は今回、訪れた最大の目的は
この登録。
登録番号をもらうことで、
かねてから興味深々だったWeb図書館
アクセスするためです。
電子書籍の貸出が
Web上でOKなのです。

関連する記事はこちらです。

私の認識不足かもしれませんが
あまり電子書籍を貸してくれるような図書館は
ないように思います。

登録後、家に帰ってから早速
指定の書籍リーダーをダウンロード
(PCとiPhoneに)し、
何冊か本を借りました。

とても便利!
図書館は素敵なところとはいえ
物理的に本を借りてしまうと
必ず返しに行かなくてはいけません(あたりまえですが)。

やはり、霞が関は我が家から遠いので・・・。

Web図書館、有効に活用したいと思います!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。