SSブログ

ヘルシー&シンプルライフ

ジャンクな食べ物ともさようなら。物ばかり置かれた部屋にいるのももうイヤ・・・。目指すはヘルシー&シンプルライフ。最終ゴールはトランク2個くらいでの生活。

 

図書館で過ごす時・・・

今日、家の近くの
図書館に行ってきました。

本当に久しぶり!
本屋さんも大好きなのですが
最近はアマゾンで本を買うことが多くて。

でも本当に感激しました。
図書館って
無料で本が貸出できるのですよね
(と今更ながら)。
このところ、好きな本は
購入する・・といった状況でしたので
「沢山の本が好きなだけよめる!」という
環境に
本当にワクワクしました。

ただ、我が家の近くの
図書館は分室といって
それほど蔵書が多くありません。

また、私の好きな
アート系の本は皆無に近く(悲)
置かれている本もそんなに新しくは
ありませんでした
(新しい本は人気で借りられているのでしょう)。

とはいえ
面白い本を数冊、見つけることができましたので
ただ今読んでいます。
「トイレの話をしよう」(ローズ・ジョージ氏著)などは
少し古い本ということもあり(2009年の本)
なかなかアマゾンなどで見つけるのは難しいものですが
面白いです。お薦め。


トイレの話をしよう 〜世界65億人が抱える大問題

トイレの話をしよう 〜世界65億人が抱える大問題

  • 作者: ローズ ジョージ
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2009/09
  • メディア: 単行本



で、急に図書館に興味を持ってしまった私。
どうせ行くならということで
素敵な東京の図書館・・を探してみました。

で、いいなと思ったのは
夜10:00まで空いていて、
カフェやレストランもついている
日比谷図書文化館。
前身は伝統ある「旧・都立日比谷図書館」だったそうです。
日比谷公園の中にあるという
景観も素敵なところ。

仕事帰りに是非立ち寄りたいと
思っています。
千代田区に勤務・在住でない方も
図書館での本の閲覧はできるようです。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。