SSブログ

ヘルシー&シンプルライフ

ジャンクな食べ物ともさようなら。物ばかり置かれた部屋にいるのももうイヤ・・・。目指すはヘルシー&シンプルライフ。最終ゴールはトランク2個くらいでの生活。

 

集中力がみなぎるムダのない空間を目指して・・・

私にとって理想の状態は
必要なものだけに囲まれた
ムダの無い空間。

そしてそのような空間の中で
思う存分集中して
仕事やら考え事をしたいのです。

しかし現実問題として
簡単なことではありません。
私の狭い部屋の中にはムダなものが増えてきて
ちょっとさぼるとすぐに
ぐちゃぐちゃな状態になってしまう・・・。

ですから
定期的に
「シンプルライフ」
「モノのない状態」を保てるような
書籍を読んで
片付けに対するモチベーションを上げています。

今回ご紹介する書籍は
モノが少ないと快適に働ける!
 土橋 正氏 著


モノが少ないと快適に働ける: 書類の山から解放されるミニマリズム的整理術

モノが少ないと快適に働ける: 書類の山から解放されるミニマリズム的整理術

  • 作者: 土橋 正
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2014/02/21
  • メディア: 単行本



整理された状態でいることの
すっきりとした
清々しい
感覚が良いそうです。

仕事を振り返って・・・
いろいろな案件を抱えていたり
回覧物をなかなか処理できなかったりで
自分の机の上は正直あまり整頓されていません。

私の家に至っては
同様に最近新しいことを始めたので
その関係の書籍がぐちゃぐちゃと置いてあったり。
書籍はキンドル派なのですが
良い本・特に新刊はキンドルになっていない場合も多いので。

おそらくは多くの人たちが
整理整頓は苦手。
ですから
それを実行する・・というだけで
価値があると思いますし

それをどう習慣づけるか・・については
皆が高い関心を持っていると思います。

ムダなことをそぎ落とすことで
生活の疲労が除かれます。

とはいえその「ムダ」をどこまで定義するかにもよるのでしょうね。
その人のライフスタイルによって
大きく変わるものでしょうし
(一人暮らし・・家族あり・・・などで)。
そして
そぎ落とせないものは何なのか・・・についても
真剣に考えてみたい・・と思っています。





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。